瞑想オカン

ヴィパッサナー瞑想修行に勤しむ四十路オカンの日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年3月19日 メインの意識

座る瞑想。いつになく意識が散漫で、呼吸やお腹の膨らみ、凹みに気持ちをとどめておくのが難しい。膨らみ、へこみ、膨らみ、へこみ… と観察していたはずなのに、ふと気がつくと昔勤めていた会社の社長のことや、息子二人を連れてドライブしているシーンや、…

2016年3月9日 感情と感覚

座る瞑想。座る瞑想をしていると、心と身体が密接に結びついていることがよくわかる。ある種の感情が生まれると、それに対応する形で身体のどこかが反応する。例えば怒りが生まれると、眉間のあたりになにかエネルギーのようなものが集まる感じがする。不安…

2016年3月3日 自我の分離

毎朝、交通機関を降りて会社までの道のりを歩きながら、歩く瞑想をする。歩く瞑想では、右足と左足を上げたり前へ出したりおろしたりするのを、歩きながらひたすら観察する。座る瞑想の時のように心に浮かぶものなどは念じず、足の動きだけを観る。気持ちが…

2016年3月1日 カルマの粒度

食事の瞑想。目玉焼きを乗せたご飯を食べる過程を観察する。フォークを手に取り、丼に近づけ、フォークを横にして卵を切り、ご飯と一緒にすくい、口元に運び、口に入れ、舌に触れるのを感じ、咀嚼し、飲み込み、食べ物が喉を降りていくのを感じ…一つひとつの…