瞑想オカン

ヴィパッサナー瞑想修行に勤しむ四十路オカンの日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マナーと怒り

周囲の人に不快な思いをさせないように心がけるのは大切な事だ。だから、それを広く啓蒙することにも何かしら意義はあるのだろうけれど、私自身は、そばで誰が何をしていようとそれに動じない心が欲しい。 何を好み、何を不快に感じるかは人によってまちまち…

フィルタ越しの真実

ヴィパッサナーで座る瞑想をする時に、呼吸によって膨らんだり凹んだりするお腹の動きを観察する。座り始めは、「自分の一部に腹がある」という感覚があるのだが、時折、腹の膨らみ、凹みが風船のように膨らんでいき、腹の中…というか、腹の膨らみ凹みの中に…

タイムラインの自我

ブッダは「自我は幻である」とを説かれたそうだが、最近は脳を研究する学者の間でも、同じようなことが言われ始めているらしい。fRMIのようなツールが登場したことで、脳のどの部分がどんな心の働きに関係しているのかを視覚的に把握できるようになり、たと…

心のからくり

瞑想に真面目に取り組むようになってから距離を置いていた音楽に、最近、また少しずつ親しみ始めている。距離を置こうと思ったのは、音楽に引きずられる感覚を疎ましく感じたからで、また聴いてもいいかなと思ったのは、引きずられそうになる心を引き戻して…

外側と内側

心の流れを慎重に観察しつづけていると、外側から受ける刺激と、それによって内側に生まれる感情とが別のものだということが徐々に分かるようになってくる。 それはたとえば、電車の中で電話している人を見て不愉快な気持ちになった…という時に、「電話をか…

3.99Kmの瞑想

ちょっと思うところがあって、ここ3週間ほど帰宅後に一時間ほど歩いている。息子たちがいれば一緒に歩き、誰もいなければ一人もくもくと歩く。 息子ととりとめもないおしゃべりをしながら歩くのも楽しいが、一人ならひとりで、ゆっくり歩く瞑想に取り組むチ…

ゆでたまご

朝食にはゆで卵を食べることが多い。卵はどちらかといえば固ゆでが好みで、水から入れて強火で15分ほどゆで上げる。その日も卵と水を鍋に入れて強火にかけ、タイマーを15分にセットしてスタートボタンを押そうとしたところで、「そういえば、なぜ私は強火で1…